こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

この数日バタバタしていて、さっそく更新を怠ってしまいまいまった。きれいに3日坊主ですね…。

発表の予行が一つと、論文の修正稿の締切が一つ。

発表の方は、かなり内容が難航しているが、コメントで面白い指摘をいただけたのもあり、もう一声で新しい景色が見えてきそうな感じ。蛹の中でいろんな物質がどろどろになりつつ変態していくように、概念やら事象やらがぐるぐるとつながったりつながらなかったりしている状態である。

不器用なので、あらかじめ全体像を決めておいて、それを部分に切り分けて一つずつ潰していく、という研究の進め方ができない。全体を少しずつ練り上げていくような感じで、つねに形が変わり続けている。

こんな進め方をしているので、論文の修正という形で数年前に考えていたことを拾い上げる作業がとてもしんどい。しんどすぎて、今回は自分でもよくわからない部分を残した状態で、タイムアップになってしまった。

でも最近は、自分が学部とか修士の頃に考えていたことと、博士に入ってからの関心が、どうにかつながっていきそうな感じもしてきている。不格好でも、なんとか形になってくれるといいのですが…。