こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

フードを被ると視界が狭まり首が凝る

昼間に起きてしまうと、どうしてもその後3時間くらいダラダラ過ごしてしまうことが多い。今日もその日で、遅めの昼を食べた後、これじゃいかんと思い、家を出て軽くサイクリングをした。予報にない雨が降ってきて、コートのフードを被る。

フードを被っていると、首を回して周囲を確認することができなくなってしまうし、そのうえ自転車を漕ぐために前傾姿勢をとるので、視界が極端に狭まってしまう。その結果、首を不自然に前に突き出して固定しなければならず、変な筋が凝ってしまう。

コメダ珈琲にかけこみ、論文を微修正する。やることと時間が限られている作業は比較的集中できる気がする。今日は19時からオンライン会議があり、それに間に合うように帰ってこないといけない。修正が終わり時間を見ると、18時10分をまわったところだったので、急いで帰宅。いつも行くラーメン屋を覗いてみるも、混んでいたので今日はスルー。

オンライン会議は、「千住だじゃれ音楽祭」の今年度の計画について。昨年度はできることの選択肢が極端に限られていたので、早い段階で割り切ってオンラインでの実験に専念することができた。今年度はオフライン(という言い方も変で慣れないが)の可能性がいろいろと復活してきた一方で、まだ完全に元通りにすることもできない、でも完全オンラインには少し飽きてきている、というなんとも微妙な状況である。その時々の状況に応じて、いろんなハイブリッドを試してみたい。

その後は音楽を聞いたり動画を観たり友達とラインをしたりしていて、気づいたら2時とかになっていた。こういうのやめたい。