こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

組織間の関係を組み替える

きょうは春めいたいい天気だったけど、zoomミーティングでずっと家にいた。関わっているプロジェクトの、来年度に向けた会議だった。

先行きがまったく見通せないこのご時世、身を守るための体勢のとり方や戦略は、その制度や組織や個人の体質によって大きく変わってくる。大まかに、より固くすることによって守る方法と、逆により柔らかくすることによって守る方法に分けられると思うが、規模が大きい制度や組織ほど前者に傾きがちで、それは規模が小さく後者の戦略を取りたい組織や個人にとっては、とてもフラストレーションが溜まる事柄だ。

いま、世界中で同じようなことが起こってるんだろう。組織内のロジックを組み替えることはもちろん、メゾレベルの、つまり組織間の関係を組み替えることもまた必要で、じつはこれが一番難しかったりする。異なるロジックのぶつかり合いの中で、双方が協力してなんとかいい方向に持っていこうとすれば、きっと抜け道も見えてくるんだろうが、大半はこの地点に至ることすらできなくて、不毛ないがみあいや、責任のなすりつけあいをしてしまっているんだろう。

悪いのは、コロナだけなのにねえ…。