こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

日記をつけてみる

ブログを再び動かそうと思ったものの、早速一ヶ月近く更新が滞っている。自主的にやっていることなので、別に滞っていてもいいのだが、せっかくなので実験として、日記形式で毎日続けてみようと思い立った。

不定期に上げる記事ではなく、日記という形式にすることの利点は、こんな感じでしょうか。

  • 習慣化しやすい
  • 一つの投稿に対する心理的ハードルが下がる
  • 日々の生活の中で考えることが増える
  • 日々が漫然と過ぎていく感覚が少なくなる

ここ数年、何をしていても漠然と退屈で、なおかつ不安、というあまり良くない心理状態が続いている(最近はだいぶマシになりましたが)。なんとかならんかなぁ、といろいろ本を読んだ(それこそ『暇と退屈の倫理学』とか)結果、日々の生活における具体的な経験をしっかりと味わうことが必要なのではないか、と思い至った。この日記がそのためのツールになればいいなと思っています。