こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

今の積み重ね

きょうは春一番が吹いたらしい。天気が良かったこともあり、自転車でひとっ走りしてきた。いつもの川沿いのコース。本当に春めいていて、コートを着ていると汗ばむくらいの気温だった。とても気持ちがいい。

帰ってきてからは、来年度に向けたミーティング。コロナでいろいろできなくなった、とは言われるが、そんな中でもこの企画ではかなり試行錯誤をしていて、できることを模索し続けた。その結果、いろんな発見があったし、いろんな人とも出会えた。来年度がどんな状況になっても、この一年でやってきたことが何らかの形でつながっていくはずだ、という確信がみんなの中にある。

過去にやりたかったことや、未来にやりたいことに固執すると、今とのギャップが生まれ、いろんなところに無理が生じて、しんどくなってくる。結局、時間の流れというものは、今の積み重ねでしかないのだ。「今この状況でしかできないこと」の積み重ねが、次の「今この状況でしかできないこと」をやっていくための大きな資源になっていくのだろう。