こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

外で過ごす

気づいたら朝になっていた。

 

今日はとある撮影があり、割とずっと野外で過ごしていた。日光が心地よい。たまには外でのんびりするのもいいな~。もうちょっと暖かくなってきたら、近場で良い場所を探して回ってみたい。

この状況になってから、知らない土地をぶらぶら歩くということをほとんどしていない。登山にもめっきり行かなくなった。研究の大事なアイデアは、実はそういうときに降ってきたりする。たぶん、自分の行為や思考に集中しつつ、その引っ掛かりとして環境からの刺激がある、という能動ー受動のバランスが、一番自分に合っているんだと思う。集団即興演奏が好きなのも、似たような理由かもしれない。

逆に、環境の変化に応じて自分に求められていることをすぐさま察し、臨機応変に振る舞いを変えていくことが強く求められる場がめちゃくちゃ苦手で、すぐに疲れてしまう。飲み会だったり、企画本番の現場だったり。いろいろ試行錯誤したけど、こればっかりは本当にどうしようもないので、できるだけ避けるか、なんとかやり過ごすしかない。

 

撮影のなりゆきで、家で朗読を録音してデータを送ることになった。ちゃんとしたマイクを持っていなかったので、買わなきゃいけない。これを期に宅録を初めてみるのもありかもしれないな。

 

先日出した論文の修正稿が全然うまく直せていない気がしてきて、勝手に凹んでいる。こういうとき、ふと心にないことを独り言で言っちゃうんだよな。あ~。期限遅らせてもらって粘ったほうが良かったかもしれない。まあ、結果はもう変えられないので、気にせずどんどん先に行くしかない。

 

なんか日記っぽくなってしまった。まあ日記だしいいか。