こたろぐ

石橋鼓太郎のブログです。アートマネジメント/音楽研究(見習い)。

トマト1個未満の集中力

今日は髪を切ってきた。最近ちょっと気分を変えたくて、おでこを出すスタイルにしているのだが、わりと好評でうれしい。そのことを伝えると、大人しそうな美容師さんが、「お客様はおでこを出すのかなり似合う方だと思いますよ。こういうの、似合わない人がやると悲惨ですからねえ…。」と言っていた。ああ、この方もたぶんひっそりと社会を憎んでいるタイプの人間だな、と勝手に親近感がわいてしまった。

年末辺りからずっと集中力が続かない状態が続いており、けっこう本気で困っている。昨日から作業時間をタイマーで計るのを再開してみているが、ひと作業につき15-20分くらいで集中力が切れている。1ポモドーロ(25分)にも満たないじゃないか…。

多分その要因として、あまりにもYouTubeに入り浸ってしまっている、というのがある。ゲーム実況やらなんやら、面白いコンテンツがあまりにも多い。こっちを観ることが常態化していて、作業をしていてもすぐに集中できなくなり、動画に流れてしまう。一種のジャンキー状態である。

心から面白いと思って観ているのならいいのだが、こんなことしている場合じゃないのに、なんで大して観たくもない動画を延々と観続けているんだ、という心境のときが半分以上である。そういう心の声にもっと敏感になることが必要だ。日記はこのような意識化のためのツールでもあるのだが、もっとその瞬間にどこかに書き留めておくことが大事っぽい。RoamResearchをこの方向でも活用してみよう。

あとは、作業中に「いや、無理~!」(ロバート山本)となった時に、YouTubeTwitterではない別の逃避先を作っておくことも大事かもしれない。別のタイプの作業でそれができれば理想だが、なかなかそううまくいきそうにないので、楽器をひくのでも、音楽を聴くのでも、難しくない本を読むのでもいい、ということにひとまずしてみようかな。